トラジャ担がタナトラジャに行ってきたよ

偶然にもタナ・トラジャ (インドネシアスラウェシ島) に行く機会があった。行く機会があった、という書き方をしているのは 別にわざわざ自分から計画を立てて行ったわけではなく、不可抗力により行かざるを得なかったからである。

こんな書き方をすると、行きたくなかったんか?と捉えられるかもしれんが、決まった時は5:5 (断りたい気持ち: 逆らえない気持ち) だった。超絶ネガティブ女は、海外に行く=飛行機が墜落するかも、テロに遭うかも、インドネシアだし地震が来るかも、 挙げ句の果てにジャニーズおらんし行く意味あるか!?と思うわけである。

 

当初はインドネシアに行くことしか知らなかったので、まさかタナ・トラジャに行くと知った時はびっくりした。

私は2018年サマパラ闇写出の松田元太 (Travis Japan) 担なので、トラジャのyoutubeにて川島如恵留くんが単身でインドネシアに出向きトラジャ旅を遂行していたことをもちろん知っていた。

 

ジャニーズが足を踏み入れたところに行ける、しかも推しGと同じ地名の所に行ける、という二度とない機会に恵まれた。

 

それで如恵留くんのトラジャ旅がめちゃ役に立った (貼るね) 。

Travis Japan川島如恵留のトラジャ旅】その1〜3 〜トラジャがトラジャへ〜

https://www.youtube.com/watch?v=IbFNUfDnGw4

https://www.youtube.com/watch?v=zbTb9JwxfkE

https://www.youtube.com/watch?v=rza_5_XW4yg

 

もしも、今後トラジャに訪れる機会が訪れた人の些細な助けになればと思って全然参考にならないであろう旅日記を記す。

 

◎移動

そもそもタナトラジャはインドネシアスラウェシ島にあって、最寄りの空港はマカッサルってとこなんですけど、マカッサルからタナトラジャまではバスしかない(多分)。それでマカッサル↔タナトラジャ間の移動は10時間くらいかかる。全然最寄りじゃない。

 

高速道路がないのでね、そもそもその事実にびっくりしたよ。ひたすら山道と常時渋滞の街中を移動。道無き道を通ったりするから, バス酔いする人は要注意だわよ。

 

何がびっくりって如恵留くんすら私ら庶民と同じルートで移動するしかないってことで、 つまり如恵留くんは高貴な人であって自家用ジェットで移動しててもおかしくない存在なんだけれども、実は最近オタクであることを懇切丁寧に説明してくれたので割とバス移動も本人的にはアリなのかもしれない(オタクに対する偏見)、如恵留くんって変だよなLOVE.......ってわけで話が逸れた。

 トラジャ付近に空港建設中らしいんで(多分)、 将来はもっとアクセスは良くなると思う。

 

◎バスターミナル

f:id:naeprjghej:20191223130210p:plain

バスターミナル

TORAJAって文字を見ると嬉しくなるよね。

Travis JapanTravis JapanであってTORAJAではないのだけれども、 何かやっぱりオタクはこういう文字遊びが好きだ。

 

欲を言えば「TORAJA」と元太くんのアクスタを並べて撮りたかった〜 (オタクがよくやるやつ)。しかし、上司の目の前で陰キャ女が突如、鞄の中から煌びやかな青年のアクスタを取り出し、ニヤつきながら写真を撮り始める、という光景はその後の関係に支障をきたすかもしれないと思い (この辺がネガティブ)、グッと我慢した。そして後で後悔する(私あるある)。

 

◎ご飯

美味しい。めっっっちゃ美味しい。 美味かった!!!!飯が上手いって最高よ!!!!

インドネシア料理を食べた時は、

「うまっ!! (美味い) 」

「しょっぱ!! (しょっぱい) 」

「あっまっ!!! (甘い) 」

を使い回せばOKだよ (最低) 。

 

◎儀式

私もそんなに語れるわけではございませんが、タナトラジャの何が有名って

葬式が人生最大のイベント

と言われるほどの盛大なお葬式、てかほぼお祭り(私見)。

私はこのフレーズが好きだ。ジャニーさんも好きそうだなと心の内で勝手に思う。

お葬式なんだけど、地元のお祭りみたいな感じ。屋外だしみんな騒いでる。

でも基本的には人が亡くなるのは悲しいことだから、悲しみを追い払うために楽しそうにしているらしく、水牛やらも一週間で50頭ほどその場で殺されるんだが、それは悲しみを追い払うために行われるらしい。

その場で水牛殺すとか、それこそお葬式やんけ、って感じかもしれんが、どうやらヒトは目の前で苦しみながら暴れ死んでいく水牛を見ると、妙に高まるというか♪〜高まるムードボルテージ最高潮〜♪ (キスマイのAAOの歌詞だよ) になるらしい。今流行りの海外マウントを取りたいわけではないが、こればかりは観たことある人にしか分からない。 このお葬式は観光客も見学できるし(多分)、トラジャ旅vol.2にて如恵留くんも観たのだろうと思うけど (さすがにその部分はカットされてる) 、表情の感じからも多分如恵留くんにとっては本当に苦手なものだったと思う。

自分の苦手、を他人に決めつけられたら私はぶちギレるタイプなのだが、今如恵留くんにそれをやってしまった…。

ごめんね如恵留くん...。

 

◎名物

トラジャコーヒーだよ。

 

f:id:naeprjghej:20191223150031j:plain

 

如恵留くんも召し上がってましたね、トラジャ担へのお土産にぴったり!

てかTORAJAって記してあるものならなんでも喜んでくれそう!コーヒー以外でも何でも!

(私?トラジャ担の友達いない...)

 

 

というわけで、そろそろ身バレも怖いのでこのへんで。

因みに、 海外は数カ所程度行ったことあるのだが、どこよりもここで骨埋めてもいいな、と思うくらいには自分の中では好きな場所になった。

お察しの通り私はネガティブで、ヒトとのコミュニケーションも煩わしく感じてしまいがちである (陰キャらしく楽しく生きてはいるYO) 。そんな生きにくさの中で、インドネシアはめちゃめちゃ生きやすかった。

写真2枚で分かるわけないやろが!って感じなのは重々承知なのだが。

アイドルにせよ何にせよ、 自分が好きだな、と感じれるものに出会えるのは嬉しいね!最初は行きたくなかったインドネシアだって行ってみればこの有様だ。何事もやってみる精神が大事なのかもしれん!以上!